はじめに
- Paint Shampooは、油性塗料と水性塗料を洗う石鹸から生まれた洗浄剤です。
- 手・衣類・刷毛・アルミサッシを傷めずに衣類や建物・刷毛等についた塗料や絵具を『引き離す』シンナーにかわる製品です。
特長
- 1.従来の溶剤系(シンナー等)は溶かすものでしたが、ペイントシャンプーは残存ペンキを
界面活性剤により水溶化することにより洗い流します。
- 2.水溶性ですので手等の皮膚・衣類や刷毛・アルミサッシ等への負担は少なく再付着が
ありません。
- 3.手などに付着した塗料は、石鹸同様水で簡単に洗い流せます。作業着の塗料はつけ置きで
洗えます。
- 4.作業終了後、アルミサッシに付着した塗料を落とす場合、シンナー特有の艶ボケは
ありません。
- 5.塗料の含みがよく、刷毛目も立ちにくい『ぶた毛やうま毛』やたぬき毛等の高級刷毛や
化学繊維の刷毛に安心してお使いいただけます。
安全性と経済性
- 1.ペイントシャンプーは環境に配慮し、藻類、無脊椎動物に毒性をもち、魚類に毒性の可能性を
指摘されておりますOPE・ポリ(オキシエチレン)オクチュルフェニルエーテルは使用
しておりません。
- 2.環境に配慮した原料を使用しておりますのでPRTR法、毒劇物対象外です。
- 3.塗装作業後、身体に付着した塗料の洗浄がシンナーに比べ、安全にできます。
≪手についた塗料の洗浄は≫
ペイントシャンプーを手のひらに受け擦り洗い後、水洗いをして下さい。
≪衣類についた塗料の洗浄は≫
ペイントシャンプーを20〜30分程度つけ置きして、擦り洗い後、水洗いをして下さい。
≪サッシや建物に付着した塗料の洗浄は≫
ペイントシャンプーを塗布し、20〜30分程度つけ置きしてから水洗いをして下さい。
塗料の付着後、歳月が経過した塗料には剥離スーパーM8をお使い下さい。
≪刷毛の洗浄は≫
水性塗料をしごき、刷毛をもみほぐす様に洗う⇒ペイントシャンプーは刷毛の根元まで浸透し、根元の毛全体から塗料が離れます。
油性塗料では刷毛に残った塗料をヘラでしごき、シンナーで洗浄後、ペイントシャンプーで水性同様に洗浄を行い、最後は水ですすいで下さい。
- 1.獣毛刷毛を水洗浄した場合、刷毛の腰が弱くなる事がありますので、ご注意ください。
- 2.水性ですので凍結にご注意ください。