下田通商株式会社 SHIMODA TRADING CO.,LTD. お問い合わせ
HomeNews会社案内製品情報・取扱メーカー採用情報


News Release / Product Topics 2014年9月25日
≪新規取扱情報≫
ラストオリウムジャパン
磁石を引きつける塗膜に仕上がる

「マグネティックプライマー」

ラストオリウムジャパン プロフェッショナルドライイレーズ

「特殊塗料及びその他の塗料」はこちら >>

はじめに マグネティックプライマーは黒灰色の塗料で、塗膜面は磁石を引き付けることが出来ます。木、金属、レンガ、ドライウォール等の下地に塗布し、合成樹脂エマルジョンペイントで好きな色に上塗り可能です。
適正に塗布すれば軽い小型の磁石でも強い磁力が発生して、よく吸い付きます。エレクトロニクス製品を近くで使用しても安全です。
使用方法 ■表面処理
剥れかかった既存塗膜や錆びはワイヤブラシやサンドペーパーで除去して下さい。光沢のある面に塗布する場合、軽くサンドペーパーで目粗しして下さい。その後、きれいな水でよく洗い、充分乾燥させて下さい。
下地はきれいで乾燥し、汚れ、油分、グリース等のないことが重要です。

■塗布
被塗面温度および大気温度が10℃〜32℃、湿度が85%以下の条件で塗布して下さい。作業開始の前に、塗布しようとするエリアの周りをテープで被覆し保護手袋を着用して下さい。顔料の一部が凝集していることがあるので、缶内をよく撹拌し分散させて下さい。希釈は必要ありませんが塗布作業中も時々よく撹拌して下さい。
滑らかな仕上がり面を得るため、発泡ローラーを使用するとよいです。ローラーは上下に動かし、出来るだけ平滑な塗膜面が得られるようにします。より平滑な面にした方が、より強力に磁石を引き付けることが出来ます。
1クォート缶の塗料では、3回塗りで約1.4m2の面積を塗布できます。

■乾燥/塗り重ね
21℃、50%湿度で指触乾燥は30分、硬化乾燥は1時間です。気温が低いと乾燥時間は長くなります。
同じマグネティックプライマーで塗り重ねたい場合、30分後であれば可能です。任意の合成樹脂エマルジョンペイントで上塗りしたい場合は、4時間待って下さい。
強い磁力を得るため、プライマーは3回塗りを推奨します。合成樹脂エマルジョンペイントでの上塗りは、厚塗りし過ぎると磁力効果を弱めるので、必要以上に厚く塗らないで下さい。使用開始する際には、塗膜面が完全に硬化するまで2日間養生して下さい。

■洗浄
保護手袋をし使用した器具等はキシレン等で洗浄して下さい。




ご使用前にカタログ、仕様書、MSDSの記載事項を必ずお読み下さい。


この製品に関するお問い合わせは、各営業所、あるいはお問い合わせフォームをご利用ください。


ニューリリース・製品トピックス


下田通商株式会社 >>本社・営業所MAP >>お問い合わせ
〒103-0024 東京都中央区日本橋小舟町5番7号  TEL 03(3661)3101 FAX 03(3661)3107